【他人軸】~してほしい。【自分軸】~したい。【共存】~してあげたい。

2018年10月7日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤矯正・背骨矯正をすることで

骨盤・背骨の偏り疲労を取り除き

身体が本来持っている弾力のある状態にする

ことを得意とする。みらい整体院・藤本です。

 

今日は、言語化の苦手な私が人間心理学

で学んだ3つのステージを自分んなりに説明していきたいと思います。!(^^)!

【他人軸】~してほしい。【自分軸】~したい。【共存】~してあげたい。

のステージ

先ずは

【他人軸】~してほしい。

自分の欲求を成長させている段階らしい。

【できない】という自信のない感覚が強い。

(私なりの理解で言います)

と自己肯定感が満足していない状態かな。(笑)

 

自分の欲求を他人に満たしてほしい。

そのために他人の欲求を満たさなければならない。

 

僕の中で感じたことですが

【他人軸】のお母さんは多い気がします。(>_<)

怒られる(≧▽≦)

言い換えると自分の事よりも家族のことを優先する

(旦那さん・子供さん・両親)など

良い奥さんの典型だなと感じています。!(^^)!

 

僕は、【他人軸】のような女性が大好きですが・・

相手に合わすということのできる人だといる反面

相手に依存している部分が強いとも捉えられるのでは

ないでしょうか??

 

相手がわかってくれなければ・・なぜ!わかってくれないの

と感じるし

相手に任していることから

言い換えれば相手のために自分のことを我慢していると

いう感覚になりますよね。(>_<)

 

悪いわけではないですが

【他人軸】は

自分が苦しくなると・・・

他人責め・又は自分がダメなんだと自分責めをしてしまいますよね。(≧▽≦)

 

やっぱり素敵な人が悩む

ステージの一つだと感じています。

 

①やりたくないこと

②やりたいこと

③役割

①②③ついて下記に書きますね。

【他人軸】の方は

①に対して

やりたくないことを我慢してやる。

②に対して

やりたいことを我慢してやらない。

③に対して

自分の気持ちを押し殺して

父親・母親として振る舞う。

【他人軸】は

私の解釈ですが

相手に合わせているという感覚が強いと感じます。

心と体は関係性が大きと思うので

体が崩れると心のバランスが耐え切れなくなると

自分責め・他人責めになり

自己肯定感が持てなくなると

精神的に崩れるのではないでしょうか!(>_<)

 

やっぱり、素敵な方に多い気がします。!(^^)!

そんな【他人軸】的な素敵な方がバランスを崩さない為にも

 

意味がわからなくても

安心感➡つながり感➡自己肯定感を感じることが大切だと

思います。

それには、

自分に他人に(ねぎらいを)

気付きに(ねぎらいを)

意欲に(ねぎらいを)

行動に(ねぎらいを)

結果に(ねぎらいを)

やってみてはどうでしょうか?

 

始めた瞬間に自分で行動したことで

次のステージ【自分軸】

扉を開けたという事では

 

次回は【自分軸】

についてかかさて頂きますね。

頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

昨日は、江坂駅の藤山先生の整体を受けに行きました。

感じたこと

技術も凄いですが人間性が凄いと感じました。!(^^)!

 

 



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!