【鳥から学ぶこと】一夫一妻

2018年04月19日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤矯正・背骨矯正の偏り疲労を取り除き

弾力のある身体を取り戻す

事を得意とする

みらい整体院 藤本です。

 

今日は、鳥たちの面白い行動や生態、

そして私たち人間と鳥との関わりについて調べました。

鳥は多くの人に愛される存在です。

我が息子も酉年なので気になり調べました。(^_-)

幼いころ鳥を飼って欲しいと良く言われたことを

ふと思い出して浸っています。(^_-)

 

【クジャクやオシドリ】
 

美しい色彩を持ち空を飛ぶという

人間にはまねのできない能力を

持ち備えていますよね。

しかも多くの哺乳類とは逆に、

そのほとんどが昼間に活動するという。

面で人間私たちと身近な存在であることからも、

人間にとても愛されている生きもでおると思います。

しかし、多くの方々は、鳥たちの行動や生態について

案外知っているようで知らないと思います。(^ー^)

 

まず「オシドリ夫婦」に代表されるように、

多くの鳥たちは【一夫一妻制】をとっています。

オシドリが(一夫一妻)かというと、

じつは疑問があるのですが、

私たちの身近に住んでいるスズメやツバメ、

そしてカラスもですが、

かれらは(一夫一妻)を守っています。(^_-)

★そんな事、全く知らなかった。

人間も真似をしなければ!

芸能人て不倫は文化と言った馬鹿たれがいますが
(笑)

 

ツルやハクチョウも(一夫一妻)です。

鳥類の92パーセントは(一夫一妻)

だと言われています。(^_-)

★コレを聞くと耳の痛い人間が

老若男女とはずいるかも(笑)(^_-)

 

これに対して、私たち人間の属する

哺乳類は99パーセント近くが

(一夫多妻か乱婚制)です。(x_x)

★乱婚制??の方も多くなってるよね。(笑)

 

鳥の多くがなぜ(一夫一妻)なのでしょう。

それは鳥の多くが夫婦で仲良く子育てをするからです。

スズメもツバメも、オス、メス両方が

ヒナにエサを運んできます。

オシドリの属するカモ類や、

クジャクの属するキジ類では、

卵からふ化したヒナはもう目が開いていて、

全身を羽毛に包まれ、ヒナは自分の足で歩いて

、餌をついばむことができます。

 

一方、スズメのヒナやツバメのヒナは、

目も開いていないし、赤裸です。

両親がしっかり面倒を見て、

餌を運んでやらないとヒナが死んでしまうのです。

これが多くの鳥で(一夫一妻)が進化してきた理由です。

 

最近、子供を虐待などのニュースで報じられていますが

鳥から学ばないと幸せな世の中にならないと感じました。(^_-)

 

哺乳類は、感情があるのでよい点や悪い点が

ありますが思いを書いたら長くなるので止めときます。(笑)

 

PS
昨日は、師匠の30周年記念だったので

イタリアンを食べました。美味かった。
(^_-)

お金も師匠がおごってくれました。(^_-)

今後はイベントがあればその人

今後おごりになりました。(^_-)

イベント参加でおごりたくない(笑)

ので、イベントの主役にならない  

今日は、肌寒いですが

そろそろ暑くなるようです。

体調管理を今一度頑張りましょう。

よろしくお願いします。<m(__)m>



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!