マズローの欲求!!

2021年06月21日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経を調整するし

誰もが本来もっている 良い状態の体を知っていて

バランスを整えるのが得意とする。

最近、読んだ本の中にマズローの欲求階段のことを書いていました。

マズロー欲求とは・・・

人間の欲求には

(生理的欲求)

(安全欲求)

(社会的欲求)所属と愛の欲求

(承認欲求)

(自己実現の欲求)

そして・・この5つの欲求にはピラミッド状の序列があり

低次の欲求が満たされるとに、

もう1つ上の欲求をもつようになるのです。

人間心理学を学んだ時に5段階の欲求は少し学びましたが

それが・・・

マズローの欲求階段とは知りませんでした・・・

この法則も確かだと僕は感じました。

最近は、自殺する人がこの数年で

コロナ禍の影響もあると思いますが増加傾向のようです。

ある方がおっしゃってましたが・・・・

(生存欲求)(安全欲求)がもうすでに!!

生まれた時から満たされていることも原因であると考えられる言っていました・・・

確かにそうかなぁと感じました。

世界の状況をみて他の国と比べても

貧困な生活の国では・・自殺はないに等しいと言っていました。

食べる事や寒さ・風・雨などをしのぐ建物など・・

最初から生存欲求を満たされていることが良いことでもあり

良くないことでもあるような気がします。

安全欲求も確かに満たされている。。状態ですよね。。

安全な世の中ですよね。。

事件とか色々ありますが・・・・

安全だからこそ繋がりを持てない社会的欲求を持てなくて

孤独になり不安になり自己否定して・・

命を・・・・

不安も大事!自分を守るために!

安心も大事!安心だけだと生きていけない!

孤独も大事!孤独があるから・・

つながりの大切さが感じられる。

自己否定も大事!行動のエネルギーなる。

自己肯定も大事!

やっぱり・・バランスですよねぇ。

幸せがあって不幸があるから

感謝できますよねぇ。

対比する事柄があると言うことが凄いことですね。

だから、気づけることが凄いことかな!

正しい・だたしくないもないし!

自分の解釈の仕方

捉え方

あり方

主体的・創造的に肯定的に!!

そのように・・・

考えられない時は・・・・

みらい整体院に来てください。。

キット

何かの!!

バランスが崩れています。。。

お待ちしています。

本日も読んでいただき有難うございました。

(^_-)-☆

生活習慣である。

冷え

食べ過ぎ

偏り疲労

精神的ストレスを少しでも改善していきましょう。

よろしくお願いいたします。m(__)m



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!