二宮先生の言葉の一部分!

2022年05月9日

堺市中区にある、みらい整体院

誰もが本来もっている 体のあるべき状態を知っていて

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経の調節・運動調節をすることで

バランスを整えることが得意とする藤本です。

こんにちは。

本日は、来週のセミナーで皆さんにシェアして意見交換を試みたいと思い

僕が二宮先生の講義で勇気づけられる

言葉を自分なりに少しまとめたので・・・

本日のブログを書かせていただきますね。

整体を学んでだ初めの頃と今感じる言葉の感覚は違います。

今後も経験を積ませていただくことにより言葉の感覚は違うものになると思いますが

そのように考えるとわくわくしてきます。(笑)

では、良ければ読んであげてください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

薬ではなく。体そのものがどうなったらどうなるという研究をしないとダメ。

自律神経調節・背骨調節・体運動調節

病気とは関係ない!!

緊張は逆側

弛緩は同側

運動系は交差  (右脳⇒左半身・左脳⇒右半身)

神経系は真っ直ぐ

T8  上は同側

    下は逆測  (上半身は緊張が異常・下半身は弛緩が異常)

肝臓  再生が効く

腎臓  老化する一方といわれる。

右の骨盤と左の骨盤があり

次に体質

TH10 万能薬

体を最高の状態に整えてあげることのできる唯一の整体!!

【体が変わりえるか】・・ということで!

【病気が変わり得るか】・・でわない!

型を忘れる為に型を練習する。

L5 1側 冷えの異常と打撲 女性は人口流産

   2側 腰痛は、急に内側に力が入った時(運動系)⇒ぎっくり腰

塩分を取らないと・・筋肉に力 心臓の働きが弱くなる。

眩暈・・内耳の系統  メニエルはC6右2側・3側 緊張 強(利き手である右手から影響)

    手の使い過ぎ C3~C7まで (C1・C2は絶対に影響しない)

C6 耳 ・・中耳炎以外の耳   中耳炎は C4   上腕部 TH1・TH2

立った時にフラットする普通の眩暈は・・肩の高さの異常(交感神経 緊張)

全ての異常は・・交感神経・副交感神経・迷走神経の異常

その見方でゆうと交感神経系の異常なので2・3側 1側ではない。

中には 肩が下がっていてもそちらが悪くない場合がある。それは、両方開いている。

眩暈の観方 ・・ 肩の高い方・ TH8・同側のアキレス腱・ 頭部第二・ 足の薬指・ C2・下頸

C2 1側 それを調節しないとボケる・脳溢血・脳梗塞・心臓麻痺

首が悪くて目がしょぼしょぼする。整体がないと7種は生きられない

耳鳴り・・副交感神経(迷走神経)なのでC6 1側だと思う。交感神経ではない。

自律神経の異常は3つしか無い。

1交感神経が緊張している。

2交感神経が低下している。

3副交感神経が低下している。

交感神経・・左骨盤・排泄・動脈

副交感神経・・右骨盤・消化・排泄

その人なりの一番良い状態

病気に重病、軽い病気はない。風邪でも死ぬ。癌でも生きる。

病気を治すのではなく。体を整えているだけ。治療ではない。

自律神経の調節をしている。体の運動調節をしている。

弱くなる所は人による・・・・個性!

眠りは・・・自律神経を調整するためにある。

生理(つわり)・・・骨盤が開く動き  L1・3・5

排卵(逆子)・・・・骨盤が縮む働き  L2・4

整体を上手くなるには、整体を好きになること、人生を掛けてください。

人間の体は、交感神経の働きが高すぎるか、低すぎるか。あるいは、副交感神経の働きが弱すぎるかそれだけ。

病気の経過は自然のまままっとうする。

ある病気を予防すると発育・発達に影響します。

筋肉の調整でなく、背骨の調整。

疲れて悪くなる処は、体質によって死ぬまで一緒。

体は・・緊張は実・弛緩は虚  どちらかの異常

西洋医学のようにパーツ・心臓は心臓・胃は胃だけではない。

失恋で胃もおかしくなるし、心臓もおかしくなる。

1側~4側の処で異常は観るが、背骨自体で左右に転移している。

捻じれているとかは観ていない。

観ているのは、下がっている部分(例えばL5番が下がっていたら4と5の間が開いている)

一番下がっている骨がその人のウィークポイント

内臓が下がると・・腰が下がる・・バストが下がる。

背骨はくびれると飛び出している。そして大きくなっている

一番よく使われたり⇔(左締めるか?右上げるか?)

TH8番 下がるのは・・右腰が下がると考えられる。

TH9番 左の腰で左腰を調整すると9番に行く。

整体は運動系がすべて治療ではない。

体の中心は丹田  背骨の中心はヘソ

病気と背骨  背骨と歩行  体の動かし方と健康

みらい整体院にお越しください。

お待ちしています。

心の問題は体に影響しますよね。

体の問題は心に影響しますよね。

解決策は自分の中にいある。

主体はアナタ

補うのは私

生活習慣の見直しは健康に対しての絶対条件です。

お手伝いできれば嬉しいです。(^_-)-☆



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!