脳は自然に習慣している?

2022年03月25日

堺市中区にある、みらい整体院

誰もが本来もっている 体のあるべき状態を知っていて

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経の調節・運動調節をすることで

バランスを整えることが得意とする藤本です。

本日は、何を書かせていただくか悩んでいると・・・・

僕が学んだ人間心理学より毎日・・・

ワークのようなものが送られてきます。

そのおかげで・・・私自身は自己啓発できています。(笑)

その学びの中で・・

悪くはないですが・・

この世の中とは??

孤独や不安や自己否定をして行動するようになっているようです。

確かにそうだと感じました。

僕が学んだもう一つの行動パターンは??

喜びを感じ行動する方法を教えて頂きました。

今回の学びは!!!

僕たちは・・・

気分が落ち込んだり

ぐるぐる悩むときは

そうさせるような質問やひとりごとを

頭の中でつぶやいているようです。(;´Д`)

知らんけど(笑)

例えば!!!

『今日は何が疲れたかな?』

『あの人のどこが悪いんだろう?』

『私はなんでダメなんだろう?』

『どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・』

脳は、悩んだ時や落ち込んだ時は・・

自然に質問し自動的に答えを考え出そうとするそうですよ。

知らんけど(笑)

これは・・・

ネガティブな答えを考え出すことになる質問なので・・・

無意識に悩む質問や独り言をしているようです。

だから落ち込むとドンドン落ち込むんだね。


それらを・・

嬉しいくなる気持ちになるには・・

質問を変えてみると答えは変わるかも・・・

例えば

『今日は何が疲れたかな?』を・・・・・今日は何が楽しかったかな?  

『あの人のどこが悪いんだろう?』を・・・・・あの人のどこが素敵なんだろう?  

『私はなんでダメなんだろう?』を・・・・・・私なんで成長していくんだろう?

『どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・』を・・・・・・・どうしたらいい?どうしたらできる?

このように・・・質問の言い方を変えることで

答えがネガティブだったものが・・

嬉しくなるポジティブな答えに変わってくる。

面白い(^_-)-☆

質問する言葉を変えることで行動しやすくなるので

使う価値があるかもですね。(^_-)-☆

僕が学んだ階段ルートと?

世の中の行動パターンである崖ルートとの違いは?

  つながりを感じて →つながりを作る

これが【階段ルート】かな!

例えば・・

「きっとあの人も今週は焼き肉食べたんだろうな~」想像して

共通点を考えて親しみを感じてから、相手と話をすると話しやすいかも・・・

確かにそうだと感じました。

【階段ルート】とは・・

喜びを感じてから→行動する。

 ・安心感 →安心をつくってから行動する

 ・つながり感 →つながりを作ってから行動する。

 ・自己肯定感 →結果を作ってから行動する。

行動する前に、行動したあとに得られる喜びを感じ作ってから行動する。

簡単にいうと・・・自分勝手に想像し相手との共通点を感じて行動するかな。

すると、・・・

脳が活性化して、元気な状態で行動ができるらしい。

知らんけど(笑)

安心感を作り行動する。

例えば・・・ワーク

「失敗したら評価が下がるかもしれない。それは起きても何は起きない?」

行動する前に

自身に問いかける

失敗してもそれ以上に大変なことを想像し対比することで

それは起きても??こんな大変なことは起きないと

感じられることで今ある緊張が下がります。

安心を感じてから、評価が下がらないための行動を取るのが

安心を作ってから行動するやり方かなぁ。

【崖ルート】は

痛みを作り行動するパターン

 ・不安感 →安心をつくる

 ・孤独感 →つながりを作る

 ・自己否定感 →結果を作る

例)安心感

「失敗したら評価が下がるかもしれない」

という不安を解消するために評価が下がらないための行動を取る。

行動としては同じだと思いますが・・・

しかし!

2つを比べた時!!

ストレスが少ないから、精神的には疲れないのが

階段ルートの喜びを感じてから行動するパターンかもしれないですね。

本日も楽しく書くことができました。

まだまだ上手く伝えることができませんが

続けることで一人でも元気にできるように頑張ります。(^_-)-☆

本日も読んでいただき有難うございました。

皆様!!!

みらい整体院にお越しください。

お待ちしています。

心の問題は体に影響しますよね。

体の問題は心に影響しますよね。

解決策は自分の中にいある。

主体はアナタ

補うのは私

生活習慣の見直しは健康に対しての絶対条件です。

お手伝いできれば嬉しいです。(^_-)-☆



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!