【あきらめる】とは・・明らかにすること!

2023年03月13日

堺市中区にある、みらい整体院

誰もが本来もっている 体のあるべき状態を知っていて

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経の調節・運動調節をすることで

バランスを整えることが得意とする藤本です。

【あきらめる】

悩みが消える究極の方法という本に書かれていました。( ^)o(^ )

一人で悩み対処法がわからない。

人に相談してもどうにもならない。

何とかしようとしているのに、どうにもならない。

そんな時は【あきらめればいいのです】

 

【あきらめる】という言葉を悪いイメージを持つ人が多いとです。

(最後まであきらめるな!)

(諦めたら終わりだ!)

と子供の頃から親や教師に言われ続けてきたからでしょうか。

 

【あきらめる】は、元々は仏教の用語で

【明らかにみる】からきています。

 

自分の

(できること)

(できなないこと)

を明らかに見て、

あきらめる。

手放す。

あるいは、(ほしい物)をあきらめる。

それは物へ(執着)(こだわり)を手放すゆうこと。

 

【あきらめることで、心が自由になるのです】

漢和辞典(諦める)の(諦)を調べると

(つまびらか。明らか。明らかにする)

(まこと。真理。悟り)

(叫ぶ。泣く)と書かれています。悪い意味は一つも書かれていません。

【諦観】ていかん

という言葉があります。

それは、追い求めてきたものをあきらめた、

残念な心情ではありません。

【できること】

【できないことを】

を明らかに見た。

そして、【物事の本質を明らかに見た。】

つまり・・

【悟りの境地】を示すのです。

 

僕は【あきらめる】という意味を理解したときに

二宮先生の言葉を思い出しました。

あきらめるという言葉は、そうゆう意味だったと理解し感動しました。(^_-)-☆

【二宮先生の言葉の意味が少し理解できた気がしました。】

人は亡くなる前は・・

人は痛みなど症状も無くなるとおっしゃってました。

生きることを体があきらめるのだと

そのように

二宮先生がおっしゃっていました。

二宮先生の言葉の【体があきらめるとは?】

悟りの境地にいくのだということを・・・

その時に、二宮先生の言葉の

(生きる命は生きる)という言葉の意味も少し理解した気がしました。

【あきらめる】とは、(中断)(放棄)(投げ出す)こととは違い。

(できること)(できないこと)を見極める。

(できないこと)(まったくコントロールできないこと)

に悩むのは、時間と精神エネルギーの無駄だと

 

だから、身体は症状があるときは

生きたいと懸命に戦っているのだと・・

会員さんの体を①観察②仮設③選択④修正⑤仕上げ⑥観察し

整体指導させてもらっている過程で少し理解できた気がします。

 

真に(どうにもならない)(絶体に解決不能な)ことなら、

それ以上のもがきや努力は・・

(苦痛)しか生み出さない。

 

だから・・・

あきらめた体には・・・

二宮先生はアキレス腱を

(輸気)ゆき

をしてあげなさいと言っていたのだと・・・

私がおこなっている整体は(生老病死・四苦八苦)を

凄く理解した整体だと更にこの本で確信できた気がします。

 

藤山先生のおっしゃっている。

良い整体指導とは?

安心・ゆとり(余裕)・悟りを感じる整体指導だと

そこの領域に私がいくためには

【あきらめるという体を更に理解しないと】

いけないと感じました。(^_-)-☆

 

今はまだ(笑)

不安・焦り・迷いの整体指導だけど

少しずつ進化し変化していると感じています。

自身の今後の成長が楽しみです。

少し

わくわくしています。(笑)(笑)

 

(あきらめる)(諦める)とは、

悩み続けることをやめること。

ネガティブの感情を手放すこと。

感情的に区切りをつけて、次に進むこと。

 

私の意見ですが

生命に対しては・・・来世につなげる準備に入るのかも・・・

 

決してネガティブな行動ではなく、

むしろ非常に前向きな行動。

 

死を覚悟することは前向きな行動とも私は捉えました。

悩みが消える究極の方法。

生きているから痛みや症状があり悩みがある。

 

【あきらめる】ことの大切さを学んだ気がします。

二宮先生と藤山先生に少し近づけた感じがして

嬉しい気持ちになりました。(^_-)-☆

今後も

先生たちの言葉意味を

自分なりに解釈と捉えることで

気づき改善して頑張っていきます。

本日も読んでいただき有難うございました。( ^)o(^ )

この本と出会えて自分なりの解釈ですが

二宮先生の言葉や藤山先生の言葉の意味を

自分の在り方で理解した気がします。

あきらめるイコール悟りなのかもしれません。

みらい整体院にお越しください。

お待ちしています。(^_-)-☆

心の問題は体に影響しますよね。(疲労感)

体の問題は心に影響しますよね。(疲労)

解決策は自分の中にあると思います。

主体はやっぱり・・アナタです。

補いサポートできるのは・・・私くし藤本です。(^_-)-☆

生活習慣の(①冷え・②食べ過ぎ③偏り疲労④精神的ストレス)見直しは

健康に対しての絶対条件だと理解しています。

皆さまのお手伝い(サポート)できれば嬉しいです。(^_-)-☆

体質改善して楽しい毎日を目指しましょう。

お会いできることを楽しみにしています。

 



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!