【四苦八苦】について!!僕の考え??

2020年05月13日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経を調整するし

誰もが本来もっている

良い状態の体を知っていて

バランスを整えるのが得意とする。

みらい整体院・藤本です。(^_-)

なかなか

書きたいけど行動できない状態でした。

久しぶりに書かせていただきます。^_^

 

皆様も

生・老・病・死について

考えたことがありますか?

 

この言葉の意味や法則というか?

知ることが僕は大切だと感じた時期がありました。

そこに、人生の法則があるのかと思いました。

 

生苦
????生まれること。

 

生まれること生命を受けることで知る感情??

それをどのように捉え解釈することで

人生の法則に気づくことができるのかと?

 

老苦
????老いていくこと。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。

 

老いることで気づく感情??

それをどのように捉え解釈することで

人生の法則に気づくことができるのかと?

 

病苦
????様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。

病気になることで感じる感情??

それをどのように捉え解釈するかによって

人生の法則に気づくことができるのかと?

 

死苦
????死ぬことへの恐怖、その先の不安。

 

生命を受けて生命の終わりの意味を知る感情??

それをどのように捉え解釈するかによって

人生の法則に気づくことができるのかと?

これらの、感情を捉え方や解釈の仕方で人生はかなり変わるのかと考えていました。

 

心(感情)をどのように捉え解釈していくことで人生の法則に気づくことができるのかと??

自問自答していることが良くあります。

 

 

そのことを磨くために!

仕事上では整体の技術や体の使い方や考え方を学び!

仕事の経営的には、知識としてマーケティングを学びどのように集客するか!

自分自身の心(感情)の捉え方を磨くために自己啓発に関しては、人間心理学を学んでいた。

 

何となく??

人生には法則があるんだと

常に考えています。

 

体の法則
心の法則

最近、息子にパパ

と呼ばれ!!

四苦八苦てどうゆう意味?

と聞かれ!

 

人生に関しての

やないかぁー

思っていましたが!

息子に言われたので

チャント

調べてないといけないと思い。

 

 

四つの苦
プラス
四つの苦があることを知りました。

 

ブログを書かせてもらうことで

有難いことの一つに!

調べることで

知らなかった言葉の意味を知ることもありますし!

知っているつもりで勘違いして理解してした言葉も沢山あり

正しい意味を知ることができました。

 

また、新しい言葉も増え横文字!

英語的な言葉もLINEやフェースブックなどSNSのお陰で

知る機会も多く調べて知ることも沢山あります。( ◠‿◠ ) 

 

また、生老病死

プラスの四苦とは??

 

愛別離苦(あいべつりく)
⭐️愛する者と別離すること

 

そうなんだぁー!

確かに!

家族

親であり兄弟であり妻であり友人と別れる感情??

その時にどのように捉え解釈するかによって

人生に関しての大切な法則に気づくことができるのかと!

 

以前!

僕は考えた方がありました。

両親が亡くなったら

僕は、行動をやめてしまうのではないかと??

行動するエネルギーが無くならないためにも

強くなるにはどのように捉え方解釈するのかを

学ばないといけないと!

行動するためにも

絶対に必要だと思ったことがありました。

 

今は、そのような事があっても!

悲しさ寂しさ辛いなどの感情は出ると思いますが

行動できるくらいの精神状態には

きっと持っていけるようになっていると思っています。(>_<)

実際はわかりません。((+_+))
笑笑

 

怨憎会苦
⭐️怨み憎んでいる者に会うこと

 

生命を受けて大切なものを傷つけられることにより

人生には怨み憎しみを抱くことは沢山ありますよねぇ。

生活の中でもありますよねぇ。

 

でも、感情を0や100にはできないとしても!

自身に影響する。

感情のコントロールの仕方!

どれが正解?
どれが不正解ではなく!

 

どのように!
捉え
解釈することで

100あるいら立ちを10~70くらい下げれる法則を!

0しかない感情を10〜70くらい上げれる法則を知らないといけないと思っています。

 

求不得苦(ぐふとくく)
⭐️求める物が得られないこと

 

求められるものが得られないでも、努力の大切さを知る感情???

 

物が得られなくても自身が経験した努力や能力は

無くなることがないこと!!

 

得れないようで実は得てる。

他人の評価ではなく。

自分の評価が大切である。

本来、自分であること!!(心の問題・体の問題にも当てはまる)

 

求めるものが得られないことにより
知りえることで人生の法則に気づくことができる?

 

五蘊盛苦(ごうんじょうく)
⭐️五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

 

若いうちは
心が折れても!
体でカバーできますやねぇ。

体が崩れても!
心でカバーできますよねぇ。

年齢と共に
体が壊れても
心でカバーができなくなり

心が壊れても
体でカバーできなくなりますよねぇ。

健康に対しての意識が
必要になり

心に対しても
どのように捉え解釈すればいいのか
法則に気づかないといけなくなる。

体と心の
良い状態にする方法を知らないと!

自分の望む状態には決していくことが
できない

思っています。

書いている内に!
会員さん(皆さん)に
伝えられているの?
自己満足!!

それでも、いいかぁー

笑笑

 

【苦】という
言葉から
人生の法則を知り

どうすればいいのか??

考え
時に
自問自答して!
答えを導き!

また、
こうでもない!
あでもない!

こうなんだぁー
あーあーなんだぁ!


気づきながら
生きていくのかなぁー


今、思っています。

最近の言葉で好きな言葉があったので!
シェアさせてもらっても^_^

過去は、無い
未来も、無い
有るのは、永遠に続く
いま、だけだ
いまを、生きよ!
いまを、生き切れ!

凄くすきになりました。(^_-)-☆

本日も読んでいただきありがとうございました????

読んでくださり感謝しています。

会員さん!!!!

なにか


の不安なことがありましたら

みらい整体院の
藤本にご相談をよろしくお願いします。^_^



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!