伝えたいこと!!!

2019年03月7日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤矯正・背骨矯正をすることで

骨盤・背骨の偏り疲労を取り除き

身体が本来持っている弾力のある状態にする

ことを得意とする。みらい整体院・藤本です。

こんにちは

私が学ぶ整体の二宮先生の

セミナーでの

話の中に野口先生の

ことについて語られていた記録があったので

少し書かせていただきます。

何かを?

感じて頂ければ嬉しいと思います!!

 

【伝えたいこと!!】

ある時から治療と言うものを

一切捨てられた。

治療を全く捨てて、

文部省認可の団体になった。

 

それから一切

【治る】とか【治療】とかいう

話はなされなかった。

 

【治るとか】そうゆうものは必要ない。

治療と言うのは人の

不摂生の後始末だから、

治療するということは

後始末を

私たちがさせてもらうということ。

そうゆう立場じゃない!!

いわれていた。

そして、指導という言葉で、

生活指導であること。。

 

今の医学で足りないとしたら、

指導とゆうか

何故そうなったかということを

研究されていない、

問題にされていないこと。

 

最も大事なのはそうゆう事で、

体の調子が悪いのは、

胃袋が悪いためではなく

精神的なストレスがあるからで、

それを解決する方法が一番。

問題は胃ではなくストレス。

 

メニエル氏病になったら、

内耳の問題でなく、

別の方からきている。

 

癌になるのは、癌そのものが

問題でなく

癌になる体をしていた、

あるいは・・

そうゆう生活をしていた。

 

そうゆう事が最も大事で、

なってから癌を治すとかというよりも、

そうゆう以前の問題の方が

大切ではないか、

ということを

野口先生は言われた。

 

そして、

【もう治療は捨てた。人の後始末はしない】

と・・・・・

 

皆さんそれぞれが、

自立して健康に生きていくためには

私が治してくれるのではなく

私の所に来たからとか

あの先生がいるから大丈夫

とかゆうのは

チョット違う。

 

大事なのは、私がいなくても、

皆さんそれぞれに一人一人が

元気に生きていけることが大切

 

そのためには、治療じゃなくて

やはり指導だということの方が

大切だと

痛感された。

 

その時から、一切変わられた。

私はその前後のことを知っている。

 

これを、読んだとき何とも言えない気持ちに

なりました。

 

伝えることの難しさ!!

その人本人が変わらないと!!

 

どんな良い!

治療

指導でも

変わらないということを

伝えていかないといけない

本当にそこが

難しい(笑)

大学の70周年記念に日曜日

参加させてもらった時も

僕たちも卒業して

25年ぐらい

 

そうすると・・

現役時代のOBは

結構年齢を重ねていますよね。

 

昔のような元気など・・

ないのは当たり前でしょうけど・・

 

先輩の中には

病気をされたかげんで

身体は小さく

縮んでいるような姿勢の方もいました。

 

その時に!!!

二宮先生の上記の言葉が浮かんできました。

 

みなさん

知らない

健康は自分で作ることを

病気は自分で作っていることを

改善する

方法を・・

 

どんな哲学でも・・

自分自身だということを

知っているのに!!

 

誰かに補ってもらうことは

大切だと思います。。

全て委ねるのは・・

少し違う気がします。

 

冷えに対して!

食べ過ぎに対して!

部分的疲労に対して!

精神的ストレスに対して!!

水分をとることを意識することで!!

かなり体はかわります。

 

そうすることで

快眠

快食

快便

になりますよ。(^_-)-☆

 

自分の身体をどうしたら

いいのか!!

又、

強くなるのか!

を学び知ることが・・

大切です????

 

当院では

右の骨盤を上げて

左の骨盤を締める

それだけで!!!

何か変化します。

 

感じないのは・・

生活習慣に原因があると思います。

体が鈍感になていたり

過敏になっていたり

 

敏感な体が理想ですね。

(^_-)-☆

 

私が学ぶ整体は

あなたの身体を生かす

事を目的にした

整体だと思っています。(^_-)-☆

 

皆が幸せになる。。

整体です。

 

これからも、学んで伝えきれるように

頑張りますね。

応援よろしくお願いいたします。

 

しっかりと通院して頂くことで、根本改善・再発防止につながります

 

 



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!