欲求!  欲望(欲)のちがい?

2022年05月21日

堺市中区にある、みらい整体院

誰もが本来もっている 体のあるべき状態を知っていて

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経の調節・運動調節をすることで

バランスを整えることが得意とする藤本です。

本日は、欲求について学んだことをアウトプットさせてもらいます。

読んでいただけたら嬉しいです。(^_-)-☆

よろしくお願いします。

欲求は、「 満たす 」ことで成長するらしいです。

相手に対して♡

「~したい」

「~してほしい」

「~されたい」

などと思う時は、あなたに欲求が出ている証拠かも。

では、下記の言葉は⇩どうでしょうか?

「他人を責めたい」

「自分を責めたい」

「なかったことにしたい」

「死にたい」

これもまぎれもなく欲求ですよね。確かに!

だけど、欲求を満たしても 成長 しない欲求らしいです。

余り必要のない欲求かもね。僕の意見と願いかも!

世間では、「欲望」とか「欲」と呼ばれている言葉がありますよね。

仕組みを説明しますと・・・

欲求が満たされないと、自然にマイナス感情が生まれるらしいです。

マイナス感情とは・・・

怒り

さみしい

悲しい

恐れ

罪悪感など

5大感情と学びました。

マイナス感情は痛みの感情らしいです。

痛いものはなくしたいということで・・・

そこでマイナス感情を解消するための欲求が枝葉のように派生するらしい。

これが欲望(欲)らしいです。

例えば・・・

アナタが誰かと「仲良くなりたい」と思ったとしたら

 →友達になろうと言う →相手にいやだと言われる

 →悲しい感情がでる ⇒自分の気持ちの悲しいを解消したい

 →相手を責めたい(欲望)が出てくるらしい。

そして、相手を責めたいという衝動に任せて他人を責めるとしますよね。

しかし モヤモヤ が残るらしい。確かに!

それは最初の仲良くなりたいという欲求が満たされていないために。

「自分責め」するのも実は同じプロセスだそうです。

悲しいやさみしいを解消するための手段として派生した欲求からの行動を起こすので。

自分責めをすると余計に悲しくなるらしい。本当にそうですよね!

さらに派生してくと「死にたい」とまで思うようになるらしい。そうかもしれませんね。(>_<)

欲望を満たしても、悲しさやさみしさが残るらしい。

どうすればよいでしょうか?

「大元の欲求」に気付いてそれを満たせばよいらしいです。

学んだ例の5つがありますが特に三つを書きますね。

「安心したい」

「つながりを感じたい」

「自分を認めたい」

だいたいこの3つらしいです。意図でゆうと・・

知らんけど(笑)

確かにそうだなぁーと思います。

知らんけど(笑)

皆さんも下記の想いを感じていたら・・・

「安心なんてほしくない」

「つながりなんて感じたくない」

「自分を認めたくない」

なんて思っていたら、欲求が派生しているかもしれないらしいですよ。

欲望は満たしても成長はしないらしいです。

やっぱりモヤモヤが残るらしい。

と、言うのは簡単ですが欲求は派生しまくるらしいです。

確かに!気を付けないと!

2回3回、さらには5回以上派生していることもあるらしいです。

そうなると気持ちも

サゲサゲするかもしれませんね。

なぜそうようになったのか?

それは、やっぱり自身の欲求が満たされていないかららしいです。

欲求が元に戻ってしまったらどうしたらいいのか?

例えば・・

さっき呼吸をしたけど、今も呼吸をしたいと思うように!

朝にごはんを食べても、昼にはペコペコになるように!

皆さんの欲求も同じです。

朝満たして欲求も、昼には満たされていない状態に欲求がなってしまらしい。

確かに!わかるなぁ~!

皆様、よろしいですか!

呼吸をするように、何度も欲求を満たすことが大切です。

ちょっとでも不安になったり、

怖いと感じたら

「何よりまし?」と今不安に感じている事と

自身が考える災厄な状態と今の不安を比較することで少しは不安な気持ちが軽減するかも!

いつでも周りの人と 共通点 を見つけることも大切ですね。

周りの人と共通点を見つけるといいらしいです。

となりに立っているおじさん、おばさん、OLと共通点を見つけてみる

そのような習慣が欲求を波状することを軽減してくれるようです。

1分に1回 自分をねぎらうのもいいらしいです。

そうやって欲求を満たしていくと、常に喜びを感じて、欲求が成長している状態になるらしいです。

何をやるにも、ウキウキで行動できるようになるらしいです。

もしウキウキ感が下がったら、何か欲求が満たされていないことにきづいて。

喜びが足りてないというを感じ自身にねぎらいをかけてあげましょうね。

本日も読んでいただき有難うございました。

楽しく書くことができました。

ありがとうございました。m(__)m

みらい整体院にお越しください。

お待ちしています。

心の問題は体に影響しますよね。

体の問題は心に影響しますよね。

解決策は自分の中にいある。

主体はアナタ

補うのは私

生活習慣の見直しは健康に対しての絶対条件です。

お手伝いできれば嬉しいです。(^_-)-☆



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!