気づき  二宮先生の言葉をシェアさせてください。(‘ω’)ノ

2023年06月25日

堺市中区にある、みらい整体院

誰もが本来もっている 体のあるべき状態を知っていて

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経の調節・運動調節をすることで

バランスを整えることが得意とする藤本です。

(氣づく)

私たちは、氣が付く、感じるということを大切にしている。
癌だとか、脳溢血、心臓病だとかは、死に至る最も重い病気。命に関係す る。

こういう病気は症状がない。 
痛んでくれたらいいが、気がついたら癌だらけとか、昨日まで元氣なのに、
あっという間に脳溢血を起こしたり、くも膜下出血を起こしたり、心臓が止まってしまうとか日常いくらでもある。

【氣が付くことが大事】

失敗して反省した時、原因は「氣が付かなかったこと」ではないですか。

考え方は信用しない、所詮、実体の無いもの。
大事なのは氣。生きていること自体が氣。

私は子供の頃から、氣という側面で人間を見て、世の中を見て、一番尊いものは氣だということ、
氣が付くことが一番大切だと思ってやってきた。
だから毎日整体しながら、何かに氣が付く。

「あー、今日はこれ、こういうことだ」 と。
だから進歩していく、人の気が付かなかったことに
気が付くようになる。 

「あー、体ってこうなっているじゃないか」と、
何百とある、誰も知らなかったことを、気が付くのはうまい。
そのことばっかり考えてきたから、だから出来る。
考え方では決して無理。 氣は人間の存在そのもの。

お腹を触ったら分かる
「こっちの方向が硬い。この辺の動きが悪い」。輸氣して下さい。
そうしたら、
「あ、この辺にちょっとシコリみたいなのが有るな。輸氣しているとちょっと感じがするな」
あるところまで行くと、これがスッーと無くなる。
一件落着。そういうのを皆さんが知らない内に、繰り返している。

元氣な人は鋭敏で、しかも体力が有って、そんな必要はないかもしれない。
一つ間違って体が疲れてきたり、体が鈍ったりすると、
そういうもの(異状)に氣が付かなくなる。体の色んな異状に「氣が付かない」
「氣を付けて」下さい。
そこに気が付くということが大事。

色んな意味で、生きていることのすべは氣です。そういう見方で私はやってきた。
科学的に、「生きている」というのはいろんな見方があるが、
私は生きている根本そのものは氣だと思っている。
そういう側面で観ると、みなさんも氣というものが見えてきて、どれだけ大切なことかという事がわかる。

やる気一つでピアノを弾いても違う。
歌を歌っても。何をさせても氣一つ。 
今日は、活気がある、やる気があるというのは、目を見て分かる。
私の目を見て分かるか?
それだけ前向きで、氣を充実させてやっている。

整体というのはほんとうに素晴らしい。
合掌行氣をして、そして体を澄まして、段々自分も氣に対して鋭敏になって、体に対しても鋭敏になってくる。

それでどうやって病気をするか。
病気をする前にわかる。
病気をする人は病気をするまでわからない。

お腹も左が大事
お腹も左が主。出発点は左にしたら良い。
臍の斜め下が左右ある。左右確認してどちらの弾力が悪いか観る。
臍の真横。
左右確認してどちらの弾力が悪いか観る。
臍の斜め。
左右確認してどちらの弾力が悪いか観る。
悪いというのは、詰まった側。慣れてくるとすぐ分かる。
鳩尾(みぞおち)が詰まっている。長いこと詰まっていると癌。

お臍の回りはフワーッとして、スカン、ス カンと空いていて、柔らかいのが正常。
詰まってきたら、飲み過ぎ、食べ過ぎ、
疲労などで異状がある。

体が鈍っていると感じない。
お腹にいつも輸氣している人は、お腹
に敏感で、癌になる十歩手前でもう、分かる。

だから整体で「氣が付く」ということが大事。「気付き」。
癌になる人は異状が有っても気づかない。
お腹に異状があっても気づかない。
いつもお腹を触って、臍に輸氣しなさいと言っている。
いつもしていると、飲み過ぎても食べ過ぎてもすぐに分かる。
 それくらいの人は病気するずっと手前で解決する。
体を壊す人は、それが積もり積もって何か(デキモノ)出来ないと分からない。

お腹が気付いてくれる
体が気付いたら、痛いとか重苦しいとか、なにか違うということに気付いたら、
手が自然と行く。手が行ってあてたらいい、輸氣してほぐれたらそれまで。
それを放っておいて、詰まったままにしておくと肝臓に出来物が出来たり、
膵臓がおかしくなったり、胃に癌が出来たり、腸に癌が出来たりする。
臍の周りが、弾力が良かったら、悪いわけがない。臍は体の中心。
それに輸氣をして、日頃から感じることが大事。

整体のいいところはこれだけではなく、「氣を感じる」という、
一番わかりにくいものを感じている人は、体が敏感、頭も敏感。

一番まずいのは頭も体も鈍っている人。
段々歳取ると鈍ってくる。整体をして、 鈍らないようにしたいもの。

 

本日も読んでいただき有難うございました

正しい正しくないのではなくこんな考えもあるのかと

考えてくれれば嬉しいです。

自分の在り方でシックリくる感覚で選んでください。

お困りごとがあるなら

みらい整体院にお越しください。

お待ちしています。(^_-)-☆

心の問題は体に影響しますよね。(疲労感)

体の問題は心に影響しますよね。(疲労)

解決策は自分の中にあると思います。

主体はやっぱり・・アナタです。

補いサポートできるのは・・・私くし藤本です。(^_-)-☆

生活習慣の(①冷え・②食べ過ぎ③偏り疲労④精神的ストレス)見直しは

健康に対しての絶対条件だと理解しています。

皆さまのお手伝い(サポート)できれば嬉しいです。(^_-)-☆

体質改善して楽しい毎日を目指しましょう。

お会いできることを楽しみにしています。



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!