花見の由来『桜』

2018年03月19日

堺市中区にある、みらい整体院

 

骨盤矯正・背骨矯正の偏り疲労を取り除くき

弾力のある身体を取り戻す

事を得意とする

みらい整体院・藤本です。

 

 

おはよう御座います

(^-^)

『お花見の由来』

 

花見の由来は、古来から祓(はら)いのための

宗教的行事で元々は神事のお祭りだったそうです。

 

桜の木の下での春の楽しみといえば、お花見だ。

「三日見ぬまの桜かな」

いつの間にかすぐに散ってしまうのが桜すよね。

(@_@)

 

定番のお花見といえば

桜の下でドンチャン騒ぎ

その時ばかりは無礼講のようですが……

 

期日が設定され

野山に出かけ花を愛で

その下で楽しむことで

厄を祓(はら)い

神さまと過ごすとされていたそうです。 

 

秋の稔りを願い

花の下でお祭りをし

花で収穫を占ったのであるようですね。

 

開花は神様が降りられた証で

すぐに散ると凶とされたそうです。

(●>皿<●)

 

お花見は平安時代より貴族が始め

今の京都の二条城のあたりに天皇がぎょうこうし

桜見物を行った見たいです。

 

その後、貴族・武士の間で盛んになり

豊臣秀吉の時代に

「吉野の花見」は有名ですね。

 

江戸時代になると

庶民の娯楽として定着したようです。

この頃から少し桜を楽しむという

風潮が出てきたのかもしれませんね。

 

お花見といえば 

「桜」ですよね。

ラグビーの日本代表のジャージもエンブレムが

『桜』です。(^_^)v

 

日本人にとって特別な花ですよね。

 

桜は

山の神が降りてくる時の目印になる木として

特別に神聖視されており

お花見に付き物のお酒も

本来は神に供えたお下がりを

皆でいただくものであったようですが(笑)

 

☆今は、全く本来の意味を忘れてしまっていますよね。

でも、楽しむという風潮は

凄く良いと思いますし

時代と共に人と交わることの

少なくなった時代だからこそ

桜の花見が交わるきっかけになればいいですよね。

(^ー^)

 

私は花粉症なので

花見は誘われてもいけなせん。

(笑)

花粉症対策としてマスクをつけても

花見のだいご味である

飲み物・食べ物が食べれないので!(x_x)

 

先日テレビで室内で花見をするような事も

流行りつつあるようですが

花粉症の方々が多いご時世アリかも

(笑)

 

花見も時代と共に変化していくんだろうと思います。

(^_^)v

 

 

今週は天気はあまり良くないようですが

温度変化に気を付けて体調管理を!

それには

①質の良い睡眠

②水分補給

③冷やさない

に気を付けて下さいね。

よろしくお願いします。

 

<m(__)m>



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!