合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)

2018年11月21日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤矯正・背骨矯正をすることで

骨盤・背骨の偏り疲労を取り除き

身体が本来持っている弾力のある状態にする

ことを得意とする。みらい整体院・藤本です。

こんばんは!

今日は、患者さんに先生ーー

以前のブログで合掌行気法と足湯について書くといてましたが・・

未だに書けてないとお叱りを受けましたので・・(#^.^#)

 

今日は、合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)

について書かせていただきます。(#^.^#)

 

僕たちは整体をさせて頂いているうえで

輸気(ゆき)という力を高めていきます。!(^^)!

そのおかげで手が敏感になり集中力を増すことで

施術効果をあげています。!(^^)!

 

整体を行う前や日常生活において、訓練を行っています。

これを合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)と言われています。(#^.^#)

 

【やり方】

目の前で軽く手を合わせ、肩の力を抜き、腰を伸ばします。

そして、手のひらから息を吸い込むつもりで

丹田まで複式呼式

(肺ではなくお腹を膨らませて息を吸い、お腹をへこませて息を吐く呼吸法)

でゆっくり息を吸い込みます。そこで、約3秒息を止め、

また、手のひらから息を吐くつもりで行います。!(^^)!

 

呼吸の速度は日ごろの呼吸の速度より少しゆっくりめにします。

目的は

気を集めることですから手のひらに気を集中させます。

うまく集中できると手のひらが汗ばんで、熱く波打つ感じになります。!(^^)!

 

僕たち整体に携わるものは、日頃から手に気を集め

人の身体に触れます。

この合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)は、

気を集中と腹式呼吸を同時に練習する方法です。(#^.^#)

 

現代人は色々なストレスが体や心に影響していますよね。

頭も一つのことを考えることでストレスを回避できいるという

ことを聞いたことがありますし座禅もその一つですよね。(#^.^#)

 

一つのことに集中する訓練は、精神的ストレスの軽減に役立ちますし

呼吸法もお腹を動かすことで便秘解消に一役買ってくれるはず。(#^.^#)

腸は免疫力に影響するといいますので免疫力アップが期待できますね。

呼吸法は体温を上げて効果が期待できる延髄に刺激して呼吸中枢・体温中枢

に影響与えることも考えられます。!(^^)!

 

合掌行気法(がっしょうぎょうきほう)

良いことばっかりですね。!(^^)!

最近は、新患さんに症状が

変わらないと言われて落ち込んでいます。(>_<)

落ち込むと言うことは

意欲が高いからですよね。!(^^)!

頑張ります。!(^^)!

悩んだときは、成長できる時と思いますが

辛いですよね。(#^.^#)

でも、家族や仲間そして患者さんが

僕をねぎらってくれます。!(^^)!

僕は、本当に幸せなので!

今ある力を最大限にだして

寄り添い。(^_^メ)

一人一人のお力になれればと思いますので

気合い入れて頑張ります。!(^^)!

 

いつも、読んでいただきありがとうございます。!(^^)!

読んでいただくことも、僕のすごい力になっています。m(__)m

ありがとう御座います😊



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!