【プラセボ効果】

2020年07月22日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経を調整するし

誰もが本来もっている

良い状態の体を知っていて

バランスを整えるのが得意とする。

みらい整体院・藤本です。(^_-)

本日は、気になる記事を目にしたので

書かせていただきますね。

良く最近

【プラセボ効果】

と耳にしませんか!!!

 

意味は下記に書きますねぇ。

(偽薬は、本物の薬のように見える外見をしているが、

薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。

成分として少量ではヒトに対してほとんど薬理的影響のない

ブドウ糖や乳糖が使われることが多い。)

僕の言葉で

簡単にゆうと・・

思いこませるかなぁ!!

 

効果のない薬も

”よく効く”

と伝えると、

実際に効く!!

この思い込みの影響を

【プラセボ効果】という。

同様に「老いに対する思い込みが

記憶に及ぼす影響も馬鹿にはできない」

とあった。

確かに!!

自律神経のバランスからも

交感神経が長く続くことで身体が緊張して

本来のもっている力が

出せないことが有りますよねぇ。

若年者から高齢者までを

2グループに分け、記憶に関する

同じ課題に取り組む実験。

 

一方には、

(記憶の調査)

もう一方には、

(学習機能の調査)

と伝えたらしい!!

 

すると!

前者では・・若年者が好成績を収め・・

 

後者では・・

年齢差は認められなかった。

 

高齢者の記憶力を低下させた要因!

(老いると記憶力を衰える)

との

否定的な思い込みがあると書いてある。

 

正解?不正解?

正しい?正しくない?

との思い込みも影響してるかも!!

 

全ての事柄が

誰かの考えでもあるのにも関わらず!!

一喜一憂したり

右往左往したりしますよね。(^_-)-☆

 

 

 

加齢による

さまざまな変化を受け入れ

自分を

肯定的に評価することが

思い込みによる記憶力の低下を防ぐ

と書かれてました。

 

昔!!

脳に関しての本を読んだ時に

沢山の物を覚えることを

若者と高齢の方を比べたら・・

差が出ることが書いていましたが・・

 

また

一つのことを覚えるのに対しては

全く差がないことが書かれていました。

 

記憶に対して・・・

全ての捉え方・解釈の仕方

若者に対して高齢者が

衰っていると思い込んでいるようで・・

でも・・・

そんなことはない!!

(^◇^)

 

 

 

人間は全てが

感情が影響する動物なので

捉え方と解釈の仕方はかなり

大事かなぁ~

 

 

こんなことも書いていました。

”できない”

と思えば、力があってもでなくなる。

 

”よし!”

と決めた瞬間、全神経が、

ぱーっと、

その方向に向く!

”ダメだ”

思えばその瞬間に

全神経が萎縮し

本当に

(ダメ)

な方向に向かっていく!!

 

確かに!!

整体を日々していても!!

良くなる人

変わらない人

の違いとは!!

 

気持ち

捉え方

解釈の仕方がかなり影響しているかなぁ~

 

だからこそ!!

整体の技術も大切だけだ!!!

相手の心が一変する言葉をかけることの

大切さを痛感しています。。。

 

そのように相手に

伝える為に

①気づき

②意欲

③行動

一つ一つに目を向けて

自分を

【ねぎらい】

 

安心感

つながり感

自己肯定感を高めています。

 

本日も読んでいただき有難うございました。

 

最近は

骨盤が開いている方が

多いです。

 

そして!!

寝違い

ぎっくり腰

背中といった

筋膜炎が多いです。

 



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!