整体師試験を受けて!感じた事❤

2020年08月17日

堺市中区にある、みらい整体院

骨盤・背骨の異常を見極め

自律神経を調整するし

誰もが本来もっている

良い状態の体を知っていて

バランスを整えるのが得意とする。

みらい整体院・藤本です。(^_-)

おはよう御座います。

 

ブログをなかなか書く時間がありませんでした。

 

今回は、第二日曜日の整体試験を受けたことについて書かせていただきます。

 

故二宮先生が亡くなって受ける意欲は無くなった試験でした。

が・・

僕は

針師・灸師・マッサージ師・柔整師の国家資格は持っているので

整体師の試験は世間で言う認定試験なので持っているから

効力があるかといわれればないかなぁ。

 

二宮先生に認定書をもらえるから僕の中での肯定感が上がり

自信につながり僕自身に影響すると思っていたので

僕にとって整体師の試験は価値がかなりありましたが!

 

 

二宮先生が亡くなってからは整体師試験は

僕にとってなんの価値も無くなったように感じていました。

( ゚Д゚)

 

僕にとって整体とは!

誰にも人生で負けたくないと思えるもので

自身の生命力というか行動がしたくなるものかな!

 

現在まで生きてきた経験の中でもラグビー????だけがそうでした。

それ以外に本気で夢中になったものはないかも。

 

整体をとにかく上手くなりたい!

そして、大切な人達に提供したい!

大切な人とは!

家族であり

患者さんであり(会員さん)

僕とつながりのある人が困ったときに力になりたい!

 

整体師の試験は、僕にとって結果はあまり影響しませんが

結果の出る前のプロセスはかなり影響があると思い

受けることを一ヶ月前に決めました。

 

 

影響したのは、

片山先生の藤もっさん受けへんの?

整体試験と言われたこと!

 

熱田先生の藤もっさん受けた方がいいですよぉ。

と言われたこと!

 

この二人の言葉は、僕にとってかなり影響があります。

 

それは、二宮整体とであえて僕が素晴らしい整体を皆様に提供する上で

この二人は絶対的条件として必要な人だと感じた

二人の言葉は無視することはできませんでした。

 

家族に整体師の試験を受けてみるはというと

パパ頑張りとの返答が家族からあったので

受けることに対しての迷いは無くなりました。

 

受けると決めてから

実技の練習と口頭試問を毎日の習慣にしておこないました。

 

先輩の塩田先生は、毎日整体試験の練習に付き合ってくれました。

また、情熱会のメンバーもセミナーが終わって

遅くまで付き合ってくれました。

僕にとってかなり

安心感

つながり感

自己肯定感を感られる期間でした。^_^

 

受ける上で学んだことで!

片山先生の言葉の中で

「丁寧に丁寧に!」

(基本が大事)ですよぉ。

という言葉の意味を少し理解できたことが

一番な収穫でしてた。

(^_-)-☆

 

僕の感性でする整体もすごく大事です

が・・

まず!

基本があってのことなんだと!

感じさせられました。(^_-)-☆

以前、二宮先生の話の中で

手首の調整で硬くて動かない手首のために

何度も何度も練習をするということをセミナーでおっしゃっていました。

基本がないととにかく

雑になり自身の身体も壊しやすいことに気付きました。

 

今後も、基本を大切にして

自分の整体を見つける必要があると感じた。

そして、基本を忠実に行うことで

丁寧さが生まれる事も学べました。

 

整体試験は受けて良かった。

整体試験の中で

僕にかかわってくれた方に

本当に感謝しています。^_^

 

そうそう!

 

結果は、ダメでした。

 

でも、次回は大丈夫です。

余裕です。^_^

 

半年あるので^_^

 

僕は、何度でも受けます。

一度うけるかどうかは悩みますが

一度受けたら通るまで受け続けます。

決めたら自身の気持ちは

ブレない❗️

のが僕です。

(笑)

 

僕にとって

落ちるという結果イコール

勝つことのできなかった!

負けたという感覚になります。

僕の

捉え方ですが!!!

 

悔しい!

涙が出るほど!

 

今後

絶対に大切な人達に良いものを提供するために!

絶対に合格するまで諦めなることができません。

 

一言愚痴をいいますと!

今回の口頭試問で!

いや!

以前から感じていましたが!

 

なぜ!

口頭試問の資料がないことに

疑問が前からありました。

 

 

二宮整体と名の付く試験!

 

場所が同じ!

意味が同じ!でも

読み方や言葉が違うことがある。

 

テストは正解・不正解をとうもの!

間違いか!

合っているか!

世間ではどうであれ!

二宮整体の明確な答えがないのはおかしいと感じています。

少し曖昧!

 

 

セミナーでは、会員(皆様のおかげで)運営しています。

とおっしゃっていましたが不親切な対応だと感じています。

 

なぜ!

僕がそのような事を言うかと言いますと!

 

口頭試問でお腹の第四・第五についての質問で!

セミナーでは確かにそのような言葉を使い話していた事を

過去のノートで書いて出したが!????。

 

二宮整体の講師のセミナーでは

お腹も12個の場所がある事も学びました。

 

そして、二宮先生が出している本には!

鳩尾

丹田

右上腹部排泄調整点

上腹部調整点

下腹部排泄調整点

とお腹の調整点は書かれてます。

 

質問の言葉が違うと場所がわからない。

場所がわかれば答えれない!

 

だからこそ!

統一するべき!

口頭試問に対しても回答を作らないのは!

不親切な対応だと思いました。

 

受けた側から感じた感情ですが!

必要が無ければ作る必要もない!

 

上に立つと見えない事も多くなる。

自分の視点でしか見えない。

それもいいことだと思います。

 

まぁー

とにかく

次回は6ヶ月後

 

今回は、僕の憧れの

片山先生

小柳先生

藤山先生

熱田先生に試験で当たるのは緊張するので嫌でしたが!

 

次回は、あたりたいという気持ちが強いです。

あたっても大丈夫なように技術と口頭試問に対して

毎日の習慣にして誰よりも努力します。

 

ブログを書きながら!

僕は、本当に整体が好きなんだと感じています。

当院に来ていただいている方々により良いものを

提供するために頑張りますので

今後ともよろしくお願いします。

 

本日も読んでいただきありがとうございました????

 

 

愚痴とも取れる意見を書いて

気分を害した場合はごめんなさい。m(_ _)m

 

 

 

 



堺市中区 みらい整体院|来院の流れ

  1. 受付

    笑顔で対応します

    初回の方は受付時に問診票をご記入いただきます。
    痛みや不調の原因を、より明確にするためにも出来る限り詳しくご記入ください。

  2. 問診

    問診風景

    問診票をもとに、現在お悩みの症状についてお伺いします。
    施術に関する気になる事・心配な事も遠慮なくご相談下さい。

  3. 検査

    検査の風景

    お身体の状態を検査していきます。
    可動域の確認や骨盤の左右の高さ等、様々な検査を行い、不調の根本原因を追求していきます。

  4. 施術

    施術風景

    痛みの原因を改善するため、脊柱と骨盤を調整していきます。
    産前の矯正でも、無理のない体勢で施術を行えますので、ご安心ください。

  5. 施術方針の説明

    施術方針の説明

    今後の施術方針や、日常生活での過ごし方のアドバイスを分かり易くご説明いたします。
    日常の生活でも意識することで少しずつ痛みの出ない身体に改善されます。

  6. 「お大事に!」

    お気をつけてお帰りください

    お会計と次回のご予約を調整させていただき、本日は終了です。
    お大事になさってください!