ふと...
2018年01月16日
堺市中区にある、みらい整体院スタッフのNです。
雑誌を読んでいたら
…眼にとまり 気になったんです…
ペットロス=ペットを失った飼い主の喪失感や悲しみの事
(日常生活や人間関係に支障が生じたりと深刻な状態に陥る場合もあり社会問題となってきています。)
具体的な症状=涙が止まらない、疲労感、虚脱感、無気力、めまい、不眠、食欲不振(拒食・過食)幻覚、幻聴、妄想、消化器疾患(胃潰瘍)、頭痛 など
ペットロスの原因?=愛するペットを失ったという事実に加え二次的な要素も多くある。
・周囲につらい気持ちを理解してもらえず「たがかペットが死んだくらいで」などと心ない言葉を言われたりと、いっそう苦しむ場合
・打ち込める対象がなくなり、喪失感とともに執着も増してしまう場合
・過去にもつらい喪失があった経験がフラッシュバックし不安が増してしまう場合
など色々と原因となってしまう。
ウチにも 愛犬U^ェ^Uがいるので、その記事、体験談を読んでいるだけで 涙がこぼれてしまいます。
ペットロスを乗り越えるためには=悲しみをとことん認めることも大切‼
・悲しみを無理に封印せず“悲しみを吐き出す”行為や、誰かと“悲しみを共有する”と心の整理がつきやすくなる。
そんな記事の中で 女性の僧侶さんが
「たかがペット」と言った人には、ペットと心を通わせた時間・財産を知らない人、価値観も違うのだから、そんな人にかまう必要はないでしょう。
と
ばっさりと言っていて、スッキリしました。
ペットとの心を通わせた時間を財産と言っていたのも、すごく良かったです(^^)
【泣】という字は、涙を流したあと立ち上がるという意味。
思う存分泣いたら、きっと立ち上がって前に進めます‼
と そう言われれば そう書くなぁと 納得!
久々に 私には 響きました( 〃▽〃)
この【ペットロス】の状態の時にも
整体は、すごく効果的(心=身体なので)だと思いました。